大人の歯列矯正 ♫ 生活いろいろ*ゆるふわさらちの家 ♫

歯列矯正*体のお悩み*生活に便利品*お気に入り*気ままに綴るぶろぐ

大人の歯列矯正 〜 愛用グッズ オススメ 歯磨き粉など 〜

こんにちは。

ゆるふわさらちです。

 

 

愛用中の歯磨きグッズをご紹介します

 

①普通の歯ブラシ

f:id:yurufuwasarachi:20190213161749j:image

絶対ヘッドは小さめ、硬さはふつうがおススメです。

私はビトイーンの超コンパクトか、クリニカの超コンパクトをずーーーっと愛用しています。安いのに使いやすい。持ちやすく、磨きやすい。

ビトイーンライオン 超コンパクトハブラシ ふつう

ビトイーンライオン 超コンパクトハブラシ ふつう

 
クリニカアドバンテージハブラシ 4列 超コンパク ト ふつう 3本パック

クリニカアドバンテージハブラシ 4列 超コンパク ト ふつう 3本パック

 

 

 

②先っぽがとんがった歯ブラシ ワンタフト

f:id:yurufuwasarachi:20190213161756j:image

こちらです。これかなり使えます!なくてはならない存在。

全部の歯これで磨いてもいいんじゃないかというくらいおススメ。矯正していない方にもオススメ!

これを使ってから歯磨きが楽しくなりました。細かいところが磨きやすい〜

 

朝昼晩お世話になるので、何本も常備しています(^^)

 

 

③歯間ブラシ

f:id:yurufuwasarachi:20190213162624j:image

細さが色々あるので、お好みで。

私の場合はどのメーカーでも超極細タイプですら入るか入らないかくらいでした。歯がぎっちりすぎて。笑

太いと入らないので、細いものから試されることをオススメします。

 

正治療が進み、歯に隙間が出来てきた時に大活躍!

小林製薬のマイクロ歯間ブラシI字型 超極細タイプ SSSS 15本

小林製薬のマイクロ歯間ブラシI字型 超極細タイプ SSSS 15本

 

 

 

④歯間ブラシ デンタルフロス ピックタイプ

f:id:yurufuwasarachi:20190213163028j:image

お手軽!ズボラさんにぴったり。糸のフロスはめんどくさいけど、フロスせななぁ。という時に。私や。

 

まだ装置がついていない歯に、とてもおススメ。ピック型なのでささっと食べ物の詰まりを掃除出来ます。ご使用後はゴミ箱へポイ。手も汚れない。あら便利(*゚▽゚*)

 

しかも、やってみたら意外に物、詰まってます。笑

 

歯の健康のために是非。矯正していない方も是非。

デンタルプロ フレッシュフロスピック50P

デンタルプロ フレッシュフロスピック50P

 

 

デンタルフロス

f:id:yurufuwasarachi:20190213163235j:image

矯正するなら持っておくべき相棒。矯正しない人も、こちらの型かピック型どちらかはご使用されることをオススメします。

矯正装置が付くと、ピック型ではワイヤーが邪魔して歯の根元までお掃除出来ません。

 

私は必需品なので、会社への持ち歩き用と自宅用に、2つ置いています。

 

 

⑥歯磨き粉⭐︎オススメ⭐️

f:id:yurufuwasarachi:20190213170723j:image

矯正中は歯磨きの難易度が上がるので、虫歯になりやすいと言われています。

そのため歯磨き粉は、虫歯になりにくい要素「フッ素」の入ったものを選ぶようにしています。

 

そして一日に何杯も珈琲や紅茶を飲むので着色も気になります。しかし、矯正期間中はホワイトニングが出来ません。

出来ればホワイトニング効果もある歯磨き粉を選びたいところです。

 

色々な歯磨き粉に挑戦してきましたが、痛くなく効果があったものは、こちらのクリアクリーンプレミアムの2種類です。

 

もうかなりリピートしています。

あくまでも歯磨き粉なので劇的に白くなる!ことはありませんが、現状以上に黄ばむことはありません。ありがたい存在です。

 

味は、ブルーがフッ素濃度が高いスッキリ系で、ピンクが甘い系です。気分で使い分けています。

 

 

愛用グッズの使い方は別記事で書いていきます。