大人の歯列矯正 ♫ 生活いろいろ*ゆるふわさらちの家 ♫

歯列矯正*体のお悩み*生活に便利品*お気に入り*気ままに綴るぶろぐ

大人の歯列矯正 〜 装置が口内に当たって痛いときは? 〜

こんにちは。

ゆるふわさらちです。

 

 

ご無沙汰してしまいました。

 

装置が口内に当たって痛いときはどうすれば良いの?

矯正自体は痛くありませんが、話したり食べたり口を動かすときに、ついている装置がほっぺの内側に擦れて痛いことがあります。

f:id:yurufuwasarachi:20190213151624j:image

特にバンドやブラケットと呼ばれる部分です。

 

私の場合、八重歯のように前3番が突出していたので、更にその上に装置が着くとその部分だけ高さが増し増しになり、装置がほっぺのお肉に引っかかって口内炎になりかけました(゚∀゚)

 

ーーーーって、歯並びのせいにしてるけどほっぺのお肉が多いだけだったりして...(*゚∀゚*)恥

 

安心してください、ねりけしのような物をもらえます(*´∀`*)

f:id:yurufuwasarachi:20190213151959j:image

可愛い赤のケースに入っていました♫

こちらの中の透明なもので、ゴツゴツしたブラケットを保護してあげます。

硬さはシリコンとねりけしの間くらいです。

こちらを適当にちぎり、気になるブラケットにペっ!と貼り付けるだけ。

ザクザクのクッキーを、生チョコの中に包みこんであげるような感じで、ギュッと固めてあげると安定します。(バレンタインの影響を受けている笑)

付けるとブラケットがつるんと保護されるので、これだけでかなり喋るのが楽になりました(*゚▽゚*)快適〜

 

しかし簡易的なものなので、歯磨きや食事をすると一瞬で取れます。笑

※飲み込んでもOKな成分で出来ています。

 

私の矯正歯科では、無くなれば無料で何個でもくださいました(^^)かかられる歯医者さんで確かめてみてください。