大人の歯列矯正 ♫ 生活いろいろ*ゆるふわさらちの家 ♫

歯列矯正*体のお悩み*生活に便利品*お気に入り*気ままに綴るぶろぐ

大人の歯列矯正13 〜前歯の経過報告つづき〜

こんにちは。ご無沙汰しております。

ゆるふわさらちです。

 

経過報告 〜上の歯ラスト一本にもブラケットがつきました〜

 

★前回までのおさらい★右2番を除く、上の歯全てにブラケットがついている状態でした。

 

それから3ヶ月ほど経つと、右2番がだいぶ目視出来るほど3番が後ろへ下がり、2番が本来あるべき場所にゆとりができました(^^)

そのため、5月中旬に右2番にもブラケットを付けていただきました。

 

f:id:yurufuwasarachi:20190702161219j:image

向かって右の2番です。

ボヤけており申し訳ありません。

 

f:id:yurufuwasarachi:20190702161339j:image

フラッシュあり、自然な口の開き状態で

 

f:id:yurufuwasarachi:20190702161421j:image

究極にピントが合わず申し訳ありませんが、上唇をムキーっと頑張って内へ巻き込んだ状態です。ご参考までに。

 

 

変わらず、調整日から2日程は多少の圧は感じるものの、痛みはありません(*^◯^*)

 

 

ただ一つ、私の歯並びだけかもしれませんが、困ることがありました。

 

生まれて初めて二番のあるべき位置に歯が並び始めた状態になり、少しだけ隙間があるので息が少し漏れます。話す時の息の通り方に慣れないこともあり、発音が難しい音がありました。

私は、慣れるまではサ行(主に「ス」)が発音しにくかったです。

 

スは、「〜ですか?」などの日常会話以外にも、「〜いたします」「〜ございます」など、ビジネスで頻繁に使う音なので大変苦労しました( ;∀;)

特に電話越しだと、先方に聞き取りにくい時もあったようです。スを発音するときは、息を素早く強めに出すイメージで、気合いを入れて話すことで攻略しておりました。笑

 

早く全部歯並び揃ってくれ〜〜と思いながら、毎日車の中でスの発音練習をしていました。笑笑

 

でもそんな思いも束の間です(*゚▽゚*)つづく